救いを求めて旅と酒

やや思想が偏った旅行記です

分断がテーマのバックパック旅 その0日目:概要

どうもこんにちは、ねこのともです。

初カキコ…ども…

 

出来心でブログを書き始めました。

始めた理由は単純で、

 

・素材が少なくて動画にできない旅行写真・旅行体験の供養

・思想が偏っていて動画やTwitterでは発言できないことをアウトプットしたかった

・思い出振り返り用

 

おおよそこんなところです。

フリースタイルで書くため、汚い語彙を使うこともありますのでご注意ください。

また、語彙以前に私はまともに文章を書くこと自体が初めての素人で、

拙い部分が散見されるかもしれませんが、少しでも楽しんでいただけたらうれしいです。

 

ーーーーーーー

 

という訳で、本題に入ろう。

これは卒業旅行で中東らへんを旅行した話。

 

Part 0ということで、ちょっとした自分語りと旅行のざっくりとした概要を書く。

 

2018年初夏。就活が終わった解放感で頭の中がハッピーセットになっていた私は海外旅行に行こうと思っていた。

 

「そうだ、イスラエルに行こう」

 

大学では観光や国際関係を専攻し、それとは別に宗教学なんかも齧っていた私は

イスラエルイェルサレムに行くことをずっと夢見ていた。

イェルサレムユダヤ教キリスト教イスラム教の聖地になっており、宗教を齧ったイキリオタクなら誰しも憧れる場所だろう。

 

元々はイスラエルだけに一週間くらいいれればそれでいいと思っていたが、

旅行好きの友人にその話をしたところ、「俺も行きたい」「ここも行こう」「あれも見てみたい」といろいろ付け足され、魔改造され、最終的な旅程はこうなった。

 

・旅程

 

9/3    成田→香港

9/4    香港→モスクワ

9/5    モスクワ→イスラエル

9/5-10   イスラエルパレスチナ

9/10    イスラエルキプロス

9/10-13  キプロス北キプロス

9/13     北キプロスアンカラ

9/14-17  アンカライスタンブール

9/17    イスタンブール→モスクワ→香港

9/18-20  香港・マカオ 

9/20     香港→成田

 

合計18日間

パワー系ガイジかな?

今思えば若気の至り。我ながらよくやったなと思う。

 

確か、

航空券代が14万円

ホテル代が4万円くらい

海外を18日旅行してるにしては結構安いんじゃないかと思う。

 

安い航空券やホテルの見つけ方なんかは需要があればこのブログに書くかもしれない。

 

そして「今回の旅行にテーマを付けてみよう」という話になり、付いたテーマは

「分断の旅」

 

香港・マカオ:中国と分断してるよね

イスラエルパレスチナ:分断してるよね

キプロス北キプロス:分断してるよね

 

なんかこんな感じの平べったい理由からそんなテーマしにた。

「この旅行で俺たちの関係も”分断”しないといいねw」

「まさかw」

なんて会話をしたのを覚えている。

この発言が今後の人生のフラグになるとは、その当時は思いもしなかったのである・・・

 

旅行記の方針

旅行の1日を1記事にする。

できる限り、写真や地図を盛り込む。

 

・・・こんな感じでやっていこうと思う。

 

 

次回、1日目:香港・・・

 

つづく